日本人のコミュニケーションは変わってる?

中村聡介

2017年05月08日 18:41

今日は、日本人とコミュニケーションについて考えてみます。



先日、ある海外の友人と話をしていたところ、

「日本人はよく「考えておく」というが、あれはやる気があるのか、無いのか、どっちなんだ?」

と言われました。

ほおー、
確かにこの言い方、よく耳にしますね。

果たしてこれはどっちの意味なんでしょ?

飲み会の誘い、
調べ事の依頼
仕事の協力の依頼・・・


色々シーンを想像してみると、
前向きな意味の時もあれば、断る意味の時もありますね。

その友人に言わせると、

「YESかNOかはっきりしてくれ!
 どういうつもりで話を進めていいかわからないじゃないか!」


と感じるそうです。


友人からすると日本人はどうやら独特なコミュニケーションを取っているように見えるようです。
日本人のコミュニケーションの特徴として

・義理と人情の関係
・恥の意識
・ホンネとタテマエ

など独特のものがありますが、多くの場面で目にするのが

「遠慮のコミュニケーション」

です。
思っていることをそのまま口にしない。でもなんとなく通じちゃう。

共通の文化的背景や、価値観の上に成り立っているコミュニケーションですね。

こういう我々の特徴を知っていると、

海外の人とコミュニケーションをとる時だけでなく、

日本人同士のコミュニケーションも、誤解の元が紐解けるヒントがありそうですね(^^♪。

5月11日(木)沼津北倫理法人会のモーニングセミナーで
「時代とコミュニケーションを考える」と題して講演させていただきます。
http://nk-rinri.com/ms/2017/3137/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メンタルコーチ・行政書士・役者 中村聡介
410-1118 静岡県裾野市佐野820-1
T 055-994-0680 F 055-994-0678
メール:sosuke21@gmail.com
http://www.office-so.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事