日本人のコミュニケーションは変わってる?
今日は、
日本人とコミュニケーションについて考えてみます。
先日、ある海外の友人と話をしていたところ、
「日本人はよく「考えておく」というが、あれはやる気があるのか、無いのか、どっちなんだ?」
と言われました。
ほおー、
確かにこの言い方、よく耳にしますね。
果たしてこれはどっちの意味なんでしょ?
飲み会の誘い、
調べ事の依頼
仕事の協力の依頼・・・
色々シーンを想像してみると、
前向きな意味の時もあれば、断る意味の時もありますね。
その友人に言わせると、
「YESかNOかはっきりしてくれ!
どういうつもりで話を進めていいかわからないじゃないか!」
と感じるそうです。
友人からすると日本人はどうやら独特なコミュニケーションを取っているように見えるようです。
日本人のコミュニケーションの特徴として
・義理と人情の関係
・恥の意識
・ホンネとタテマエ
など独特のものがありますが、多くの場面で目にするのが
「遠慮のコミュニケーション」
です。
思っていることをそのまま口にしない。でもなんとなく通じちゃう。
共通の文化的背景や、価値観の上に成り立っているコミュニケーションですね。
こういう我々の特徴を知っていると、
海外の人とコミュニケーションをとる時だけでなく、
日本人同士のコミュニケーションも、誤解の元が紐解けるヒントがありそうですね(^^♪。
5月11日(木)沼津北倫理法人会のモーニングセミナーで
「時代とコミュニケーションを考える」と題して講演させていただきます。
⇒http://nk-rinri.com/ms/2017/3137/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メンタルコーチ・行政書士・役者 中村聡介
410-1118 静岡県裾野市佐野820-1
T 055-994-0680 F 055-994-0678
メール:sosuke21@gmail.com
http://www.office-so.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事