2017年05月08日

日本人のコミュニケーションは変わってる?

今日は、日本人とコミュニケーションについて考えてみます。

日本人のコミュニケーションは変わってる?

先日、ある海外の友人と話をしていたところ、

「日本人はよく「考えておく」というが、あれはやる気があるのか、無いのか、どっちなんだ?」

と言われました。

ほおー、
確かにこの言い方、よく耳にしますね。

果たしてこれはどっちの意味なんでしょ?

飲み会の誘い、
調べ事の依頼
仕事の協力の依頼・・・


色々シーンを想像してみると、
前向きな意味の時もあれば、断る意味の時もありますね。

その友人に言わせると、

「YESかNOかはっきりしてくれ!
 どういうつもりで話を進めていいかわからないじゃないか!」


と感じるそうです。


友人からすると日本人はどうやら独特なコミュニケーションを取っているように見えるようです。
日本人のコミュニケーションの特徴として

・義理と人情の関係
・恥の意識
・ホンネとタテマエ

など独特のものがありますが、多くの場面で目にするのが

「遠慮のコミュニケーション」

です。
思っていることをそのまま口にしない。でもなんとなく通じちゃう。

共通の文化的背景や、価値観の上に成り立っているコミュニケーションですね。

こういう我々の特徴を知っていると、

海外の人とコミュニケーションをとる時だけでなく、

日本人同士のコミュニケーションも、誤解の元が紐解けるヒントがありそうですね(^^♪。

5月11日(木)沼津北倫理法人会のモーニングセミナーで
「時代とコミュニケーションを考える」と題して講演させていただきます。
http://nk-rinri.com/ms/2017/3137/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メンタルコーチ・行政書士・役者 中村聡介
410-1118 静岡県裾野市佐野820-1
T 055-994-0680 F 055-994-0678
メール:sosuke21@gmail.com
http://www.office-so.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(コーチング・リーダーシップ)の記事画像
8月21日の記事
事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」
親のやり方?子供のやりかた?
「大人のコミュニケーション講座」11月9日
話を聞いてくれるだけでもいいんです!
中村聡介のビジュアルマップができました!
同じカテゴリー(コーチング・リーダーシップ)の記事
 8月21日の記事 (2018-08-21 13:16)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」 (2016-11-07 21:09)
 親のやり方?子供のやりかた? (2016-11-01 22:05)
 「大人のコミュニケーション講座」11月9日 (2016-10-31 22:28)
 話を聞いてくれるだけでもいいんです! (2016-10-30 21:30)
 中村聡介のビジュアルマップができました! (2016-07-21 16:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本人のコミュニケーションは変わってる?
    コメント(0)