2016年11月07日

事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」

事業承継のステップ②「現状を把握する(その2)クリアリング」

水面


前回の投稿で、まずは「現状を把握する」ことが大切ですよ~、と
お伝えしました。
こちら⇒http://professional.i-ra.jp/e986766.html

今回からは、その「現状を把握する」ことの中身をお話ししますね。

現状把握をしていく際に、一番最初にやってほしいことが、

「クリアリング」です。

くりありんぐ?・・・

初めて聞く言葉ですよね。

これは、何かを考えたり、アイデアを出したりする際に、

いきなりそのテーマに入るのではなくて、

その時、頭にあることを先に全部だしちゃいましょう!というものです。

具体的には何をするのかというと、

・今考えていること
・今気になっていること。
・今悩んでいること
・今話したいこと
・今聞いて欲しいこと  等々

を一度出しちゃうのです。

書き出してもいいし、話してもいいです。

とにかく頭にあることを外に出しちゃいます。


なぜこんなことをするの?  かというと、

「人は何か気になっていることがあったり、

感情的になっていたりすると、本当に話したい内容の上に

そのことが蓋をしてしまって、いい考えが出てこない」
んですね。

よくある会議や、話し合いの際に、これが原因でいい話し合いができないことがよくあるんです。

だから、最初に自分から蓋をとっちゃいましょう!というのが

「クリアリング」

事業承継の現状把握に限らず、何か考えたり、話し合いをしたり、

アイデアを出したりする際には、是非先にこのクリアリングをしてから

取り掛かると、頭がスッキリしていい中身のあるいい時間になりますので、是非お試しくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事業の引継ぎに関する課題解決のご相談を受け付けております。
初回の相談(コンサル・コーチング)は10,000円(2時間程度・税抜き)です。
課題を明確にして、整理するところから、始めましょう!お気軽に問合せください。
※時期によっては、混雑する可能性もあります。ご了承ください。

行政書士・事業承継コンサルタント 中村聡介
メール:info@mirai-soco.com
TEL 055-994-0680  FAX 055-994-0678
HP http://www.mirai-soco.com/blank-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(コーチング・リーダーシップ)の記事画像
8月21日の記事
日本人のコミュニケーションは変わってる?
親のやり方?子供のやりかた?
「大人のコミュニケーション講座」11月9日
話を聞いてくれるだけでもいいんです!
中村聡介のビジュアルマップができました!
同じカテゴリー(コーチング・リーダーシップ)の記事
 8月21日の記事 (2018-08-21 13:16)
 日本人のコミュニケーションは変わってる? (2017-05-08 18:41)
 親のやり方?子供のやりかた? (2016-11-01 22:05)
 「大人のコミュニケーション講座」11月9日 (2016-10-31 22:28)
 話を聞いてくれるだけでもいいんです! (2016-10-30 21:30)
 中村聡介のビジュアルマップができました! (2016-07-21 16:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」
    コメント(0)