2016年11月04日

事業承継のステップ②「現状を把握する(1)」

事業承継のステップ②「現状を把握する(1)」
事業承継のステップ②「現状を把握する(1)」

ステップ①の「悩み始める」段階を経て、次のステップが「現状を把握する」こと。

しかし、この現状把握がもっとも大切なステップの一つなんです!

「そもそも、現状把握って何を把握するの?」

ということです。

決算書を見て、売り上げを確認して、商品サービスを確認して・・・・。

普通に考えるとこの程度しか把握する現状は出てこなそうですよね。

しかし、把握したい現状にはこんなにあるんです。


経営理念・事業内容・こだわり・沿革・事業内容・事業規模・利益率・客層・
従業員数・チームワーク・株主構成・客からの評価・サービスの特徴・宣伝方法・
受注方法・リピートの工夫・仕組み・外部の応援者・管理体制・売上増のシステム・
右腕の存在・信頼を得る工夫・関係者・組織図・社内コミュニケーション・社外コミュニケーション・
売上までの流れ・自社の魅力・ビジネスモデル・課題・経費・社長の趣味・社長の悩み・
社長のこだわり・社長の相続対策の有無・後継者の気持ち・後継者のビジョン・
後継者の気になること・不安なこと・・・・・



ざっと上げただけでもこれだけあるんです!!

もちろん、会社によっては全てを把握しなくても進められることはできます。

しかし、現状をいかに把握できるかが、有効な事業承継計画を立てることにつながります。

だから、現状把握がとても大切なんです。

ステップ①で悩み始めたら、いきなり計画を立て始める前に、

‘‘いかに現状を把握するか‘‘

これが鍵になります!


次回は、「現状把握」の中身をより具体的に見ていきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事業の引継ぎに関する課題解決のご相談を受け付けております。
初回の相談(コンサル・コーチング)は10,000円(2時間程度)です。
課題を明確にして、整理するところから、始めましょう!問合せはお気軽に!

行政書士・事業承継コンサルタント 中村聡介
メール:info@mirai-soco.com
TEL 055-994-0680  FAX 055-994-0678
HP http://www.mirai-soco.com/blank-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  • LINEで送る

同じカテゴリー(行政書士の仕事)の記事画像
事業承継のステップ②「現状を把握する(3)」
事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」
事業承継のステップ①「悩み始める」
親のやり方?子供のやりかた?
話を聞いてくれるだけでもいいんです!
それって大きい会社でしょ・・・?
同じカテゴリー(行政書士の仕事)の記事
 事業承継のステップ②「現状を把握する④」 (2016-11-28 18:47)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(3)」 (2016-11-08 21:36)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」 (2016-11-07 21:09)
 事業承継のステップ①「悩み始める」 (2016-11-03 22:55)
 親のやり方?子供のやりかた? (2016-11-01 22:05)
 話を聞いてくれるだけでもいいんです! (2016-10-30 21:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事業承継のステップ②「現状を把握する(1)」
    コメント(0)