2016年11月28日

事業承継のステップ②「現状を把握する④」

事業承継のステップ②「現状を把握する④わかっていることを改めて把握する」

前回は「自分の認識を知ろう!」というお話をしました。↓
http://professional.i-ra.jp/e987535.html

今回から、「現状を把握する」の具体的中身に入っていきます。

クリアリングして、自分の認識を知って、

次に会社の現状を把握していきます。

まずは、「既にわかっていることを改めて把握」します。

例えば・・・

売上、粗利益率、営業利益率、経常利益率、純利益
流動比率、固定資産比率、自己資本額、
キャッシュフロー   等

できれば5年~10年程度の流れをそれぞれ把握します。

グラフにつけるとわかりやすいですね。

「あー、売上伸びてるけど、利益率は下がっているなー」

「お、流動比率が下がってきているぞ、少し心配だなー。」

「利益が出ているはずだけど、お金が増えないのは、銀行への返済かー」


など、普段見ている決算書でも、数字をただ見るだけではなく、

数年の流れで見ることで、

どちらへ向かっているのか?

が見えてきます。


次回は、「一つ一つの数字を見ていく」

というお話をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事業の引継ぎに関する課題解決のご相談を受け付けております。
初回の相談(コンサル・コーチング)は10,000円(2時間程度・税抜き)です。
課題を明確にして、整理するところから、始めましょう!お気軽に問合せください。
※時期によっては、混雑する可能性もあります。ご了承ください。

行政書士・事業承継コンサルタント 中村聡介
メール:info@mirai-soco.com
TEL 055-994-0680  FAX 055-994-0678
HP http://www.mirai-soco.com/blank-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
8月21日の記事
日本人のコミュニケーションは変わってる?
事業承継のステップ②「現状を把握する(3)」
事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」
事業承継のステップ①「悩み始める」
親のやり方?子供のやりかた?
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 8月21日の記事 (2018-08-21 13:16)
 日本人のコミュニケーションは変わってる? (2017-05-08 18:41)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(3)」 (2016-11-08 21:36)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」 (2016-11-07 21:09)
 事業承継のステップ①「悩み始める」 (2016-11-03 22:55)
 親のやり方?子供のやりかた? (2016-11-01 22:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事業承継のステップ②「現状を把握する④」
    コメント(0)