2016年11月03日

事業承継のステップ①「悩み始める」

事業承継のステップ①「悩み始める」

今日から事業承継のステップについて、お話していきますね。

悩み


これまで、事業承継について、何も考えていなかったところから、

「自分もそろそろ次の代のことを考えないとな・・・。」

と悩み始めるには、必ず何かしらのきっかけがあるんです。
例えば

・社長仲間との間で後継者問題が話題に上がった。

・自分の相続を考えた。

・テレビなどから情報を得て、今後のことを考えた。

・体調を崩した。

・社内人材の育成に不満を感じた。 等々

始めは、起業して(または継いで)、自分が事業を軌道に乗せ、

発展させることにしか意識が向いていなかったところから、

何かをきっかけにして、次の代への承継へ問題意識が移っていくようになります。

この、会社の誕生⇒成長⇒承継の流れの中で、その段階で悩みが変わってくるというのは当然のこと。

だから、まずは「そろそろうちも?」と問題意識を持って、「悩み始める」ことが、事業承継の最初のステップになるんですね。

この段階では、とにかくたくさん悩むことが大切

悩むと思考と感情を使います。

思考と感情を使えば使うほど、行動を決めた時にその意味合いが強くなり、

行動が早くなるということですね。


だから、事業承継で悩んでいる人は、まず自分なりに悩むことも、ステップの一つとして気軽に取組んでみては
いかがでしょうか?

※悩むだけで終わっては進まないので、次回以降、より具体的なステップについてお話していきますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事業の引継ぎに関する課題解決のご相談を受け付けております。
初回の相談(コンサル・コーチング)は10,000円(2時間程度)です。
課題を明確にして、整理するところから、始めましょう!問合せはお気軽に!

行政書士・事業承継コンサルタント 中村聡介
メール:info@mirai-soco.com
TEL 055-994-0680  FAX 055-994-0678
HP http://www.mirai-soco.com/blank-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
8月21日の記事
日本人のコミュニケーションは変わってる?
事業承継のステップ②「現状を把握する(3)」
事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」
親のやり方?子供のやりかた?
「大人のコミュニケーション講座」11月9日
同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
 8月21日の記事 (2018-08-21 13:16)
 日本人のコミュニケーションは変わってる? (2017-05-08 18:41)
 事業承継のステップ②「現状を把握する④」 (2016-11-28 18:47)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(3)」 (2016-11-08 21:36)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」 (2016-11-07 21:09)
 親のやり方?子供のやりかた? (2016-11-01 22:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事業承継のステップ①「悩み始める」
    コメント(0)