2016年11月01日

親のやり方?子供のやりかた?

こんにちは、中村です。
親のやり方?子供のやりかた?


親子間での事業承継で、高い確率で出る話が、

「俺はたたき上げでこれまでやってきた。息子にそれが務まるかな?」

という親(経営者)の心配です。
特に建設業で多いのが、

「昔は厳しい現場で、厳しい先輩から、厳しく教えられて身に付けた。
 技術や、付き合いも全部。
 あいつ(息子)にそれが耐えられるかな?」


という心配です。
このテーマについて話し始めるときには厳しい目線で息子を見ています。
ですが、話していくと高い割合で

「とはいえ、あいつも頑張っているし、あいつにはあいつのやり方があるんだろうな。
 時代も違うし。」


という、相手の視点に立った意見が自然と出てくることが多くあります。
頭の中で考えているだけでは、自分の視点から動きにくいのですが、
人に話し、しかも聞く方も良い意見を求めて聞いてくれる人だと、
1人で考えるだけでは、できなかった発見や、思いが出てくることがあります。

また、悩みはそれだけでは悩んでいることに気づかない悩みもあります。
少しでも行き詰ったり、進まなかったりする場合は、話せる人・是非聞き上手な人に
話してみるのは、解決への近道になりますよ!

是非お試しください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事業の引継ぎに関する課題解決のご相談を受け付けております。
初回の相談(コンサル・コーチング)は5,000円で受け付けております。
課題を明確にして、整理するところから、始めましょう!

事業承継コンサルタント・行政書士 中村聡介
メール:info@mirai-soco.com
TEL 055-994-0680  FAX 055-994-0678
HP http://www.mirai-soco.com/blank-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  • LINEで送る

同じカテゴリー(コーチング・リーダーシップ)の記事画像
8月21日の記事
日本人のコミュニケーションは変わってる?
事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」
「大人のコミュニケーション講座」11月9日
話を聞いてくれるだけでもいいんです!
中村聡介のビジュアルマップができました!
同じカテゴリー(コーチング・リーダーシップ)の記事
 8月21日の記事 (2018-08-21 13:16)
 日本人のコミュニケーションは変わってる? (2017-05-08 18:41)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」 (2016-11-07 21:09)
 「大人のコミュニケーション講座」11月9日 (2016-10-31 22:28)
 話を聞いてくれるだけでもいいんです! (2016-10-30 21:30)
 中村聡介のビジュアルマップができました! (2016-07-21 16:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親のやり方?子供のやりかた?
    コメント(0)