2016年10月24日

「そろそろ、株を息子さんに移動しましょうか。」

業績UP


業績が良くて、毎年着実に利益を出している建設会社があります。

とっても順調でなんです!


そして、何より社長がとてもいい人なんです。

「自分の報酬より、次の世代の会社に残しておきたい!」

自分よりも、会社のこと、次世代のことを考えているんですね。


ほんと、いい人なんです!

ところが・・・

【業績が順調+利益が出ている+役員報酬が高くない】

ということは・・・

社長個人の財産に占める株式の割合が年々高くなっている可能性がある!!

ということです。

つまり、どういうことかというと

相続財産のうち、現金の割合が減って、株式の割合が増えている!!

ということです!、

要するに、いざ、遺産分割しようとしたときに分割しにくい!!

さらには、株式が相続人間で分散してしまう可能性があるんです!

そして、相続税が発生したときに、現金がない!!

なんてことにもなりかねない。

そこで、タイトルにある

「そろそろ、株を息子さんに移動しましょうか。」

という話になるわけです。

事業承継は、早め早めの対策が重要です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事業の引継ぎに関する課題解決のご相談を受け付けております。
初回の相談(コンサル・コーチング)は10,000円で受け付けております。
課題を明確にして、整理するところから、始めましょう!

メール:info@mirai-soco.com
☎ 055-994-0680  FAX 055-994-0678
HP http://www.mirai-soco.com/blank-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(行政書士の仕事)の記事画像
事業承継のステップ②「現状を把握する(3)」
事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」
事業承継のステップ②「現状を把握する(1)」
事業承継のステップ①「悩み始める」
親のやり方?子供のやりかた?
話を聞いてくれるだけでもいいんです!
同じカテゴリー(行政書士の仕事)の記事
 事業承継のステップ②「現状を把握する④」 (2016-11-28 18:47)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(3)」 (2016-11-08 21:36)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(2)クリアリング」 (2016-11-07 21:09)
 事業承継のステップ②「現状を把握する(1)」 (2016-11-04 21:41)
 事業承継のステップ①「悩み始める」 (2016-11-03 22:55)
 親のやり方?子供のやりかた? (2016-11-01 22:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「そろそろ、株を息子さんに移動しましょうか。」
    コメント(0)